研究テーマ

研究したいってことが思い浮かばない。勉強してみたいものはあるけど... それを勉強してどういった新しいことが得られるか、なんて言われてもなぁ... 過去に岡潔の春宵十話を読んで、数学者は百姓に近いみたいなことが書いてあった気がするけど、自分の性格…

浪人の反省1

今回の話は愚痴愚痴してる。理系の浪人で苦しんでる人の精神安定剤になれば、と思って書く。 得意教科がない。どうしよう。でも、全部の教科をバランス良くやらなきゃ...と、思ってる人が過去にいた。(自分のことだが...) 健闘はしたが、どれも良くはならな…

自分の存在について

自分の存在については、あまり深く考えないほうがいい。世の中、結果が先のことのほうが多いんだから。いちいち理由を考えてたら、頭おかしくなっちゃうよ。と、過去の自分にアドバイスしたい。 過去を悔いても仕方がないことはわかるけど、これだけは過去の…

反省1

自分がどういう人間か。冷静にかつ、客観的に考えてみる。 生まれてから、どんな道を辿ってきたかを見つめ直してみる。 日本で生まれ、幼稚園の間を親の仕事の都合で、マレーシアで過ごし、その間、腕の骨を折り、小学校に入学するころには、東京に移り、4年…

静電ポテンシャルのグラフを計算機で書いてみたい。[訂正]

2日前の話の間違いに気づいた。 にしなきゃならないところを、 にしてた。 以下、修正コード #include <stdio.h> #include <math.h> #define e 1.602*pow(10,-19) //素電荷 #define ep 8.854*pow(10,-12) //真空の誘電率 #define k 1/4.*M_PI*ep float esp(double r); //静電</math.h></stdio.h>…

静電ポテンシャルのグラフを計算機で書いてみたい。

勉強してて、 こんな綺麗なグラフ作ってみたいなぁと思い、やっぱり計算機でやってみた。 #include <stdio.h> #include <math.h> #define e 1.602*pow(10,-19) //素電荷 #define ep 8.854*pow(10,-12) //真空の誘電率 #define k 4.*M_PI*ep float esp(double r); //静電ポテン</math.h></stdio.h>…

(3-x)*exp(x)=3の数値解

はてなブログへのコードの載せ方は www.tsubasa-note.blog を参照した 今、読んでる本に の数値解は... が出てきたから、(この数値、自分で出したい!)と思って、計算機に計算させた。ニュートン法とかでビシッ!と値の近い解を出せたら格好良いだろうなぁと思…

テスト

身の回りで起きたことを投稿する。